ぞえログ

ITと乙女ゲーとこれからのこと

Mos Acess2016を受験しました

 

 

という訳で早速の記事ですね(´・ω・`)

忘れないうちに書いとこうと思ったので書きます!

 

先日、MosのAccess2016を受験してきました!

試験はなんとか受かってたので、これから取ろうと思っている人向けに記事を書いてみようと思います

f:id:zoezoe_0502:20180924105509j:plain

割とギリギリなスコアレポート

 

資格を取ってみようと思ったきっかけ

実務でAccessを使う機会があった為。最初はクエリ?何それ知らない…ってレベルからスタートしました

 

勉強時間

だいたい1ヶ月くらいですね~。平日に1時間くらいと休日に2時間くらいです!

 

勉強方法

・公式から出てるテキストを一通り読んで模擬試験を受けるっていう一般的な勉強方法です!

 

注意点

公式から出てるCD-ROMなんですけど、自宅にaccess環境が無いため、ランタイムのやつをインストールしたのですが、CDを読み込んでくれませんでした…。CDがランタイムに対応してないらしいので、office365の無料版(1ヶ月)をインストールしてaccess環境を作りましたw accessは普通に購入しようとすると高いので、これだとタダですし…ww

感想

やっぱり模擬試験の方が難しかったです~。でもクエリの抽出方法とかパラメーターの設定とかヴィザード使うやつとかは普通に出るのでやっぱり押さえておく点は押さえておかないと合格出来ない感じになってるのかなあ…と思いました。次回はVBAの取得を目指して頑張ります\(*⌒0⌒)♪